よくある質問

1.デイサービスについて

見学はできますか?
どなたでもできます。営業時間内に職員がご案内致します。℡072-665-4123
体験利用はできますか?
できます。サービスの利用は昼食代を含め全て無料です。
要介護度が高いのですが、入浴はできますか?
浴室に介護リフトを設置しております。座った状態で入浴することができますので、座位を保つことができる方でしたら、ご利用可能です。また、看護師がおりますので、特殊な容体の方にも配慮いたします。
食事制限や特殊食に対応していますか?
カロリー制限や飲み込みが難しい方に配慮し、献立に工夫することができます。

2.生活介護(共生型)について

生活介護(共生型)とは何ですか?
介護保険の老人デイサービスを障がいのある型が生活介護(障がい福祉サービス)として、ご利用いただけます。
一般的な生活介護とどのように違いますか?
ご利用者宅までの車により送迎いたします。また、機能訓練指導や入浴サービスなどを提供いたします。
どのような人に合いますか?
作業所ではございません。高齢者と一緒に、ゆったりと過ごしたい方におすすめです。
生活介護(共生型)の利用時間はどうなっていますか?
9時30分から15時30分までとなります。それ以降は延長サービスとなります。

3.ケアマネジャーについて

ケアマネジャー(介護支援専門員)とは何ですか?
介護の知識を広く持った専門家です。利用者さまのご相談にのったり、利用者さまと介護事業所など関係機関との調整をしたりする介護保険の道先案内人です。利用者さまの介護のお悩みを一緒に解決していきます。
どのようなケアマネジャーにお願いしたらよいですか?
ゆっくり話を聞いてくれる人、すぐ対応してくれる人、相性の合う方がいいです。
ケアプラン(居宅サービス計画書)とは何ですか?
どのような介護サービスをいつ、どのくらい、どの事業所を利用して受けるかを決めるための計画書です。ケアプランに従ってサービスの提供を受けます。
利用料金はどのくらいになりますか?
他のサービスと違い利用者負担金はありません。

4.利用するにあたって

介護保険の申請をお願いできますか?
先ずご相談ください。必要でしたら代行申請いたします。